イキナヒトのブログ

年収1,300万円のフリーランスが「稼ぐこと」「ビジネス」「転職」「就職」「不動産」などを語っていきます。

仕事に対しての考え方。自分の軸をしっかり持つ方法

f:id:ikinahito-ci:20170525131058j:plain

  

仕事をする上で大事なことに「考え方」があります。ここでいう「考え方」とは、自分の大切にしている「軸」ということです。

 

軸とは、「なりたい自分」や、「志」や「想い」に言い換えることができます。

 

その軸という考え方がないと、人生や仕事が上手くいくことはありません。

 

 

「自分を持っている」の勘違い

 

「あの人は自分を持っている」という人がいます。しかし、この「自分を持っている」という考え方には、以下のような2種類あります。

 

1.その時々の自分の考えを曲げない人

2.軸をしっかり持っている人

 

世の中で言われている「自分を持っている人」は、残念ながら1のパターンが多いように思います。

 

1の人は、一見すると自分の考えがしっかりしていて、それを主張できる人に見えます。しかし、この人は単に「頑固」なだけです。

 

その時々で自分が思ったことを口にして、その主張が正しいと思っている人ほど厄介な人はいません。

 

最も厄介なのは、このような考え方をしている人でも、仕事ができる人がいるということです。ただ、そのような人は、頭の回転も速く、知見も深い人に限られます。

 

頭の回転も速く知見も深いからこそ、ある程度自分が正しい主張をしているので、その意見が通ってしまいます。

 

しかし、このような人は長期的なスパンで見ると、「尊敬されない人」になりやすいです。

 

 

仕事で尊敬される考え方

 

そもそも仕事の上で尊敬できる人とは、どのような人でしょうか?

 

色々な要素がありますが、共通して言えるのは「軸がぶれない考え方をしている人」です。

 

つまり、「顧客志向」なのか「会社の利益」なのか、「部下を守ること」なのか、その人自身が大切にしている考え方がハッキリしているかということです。

 

先ほどの「1.その時々の自分の考えを曲げない人」は、その仕事ごとに軸が変わる人が多いです。

 

しかし、軸が変わったとしても「正論」を言えてしまうので、その仕事の話だけで見ると「主張」は正しいです。

 

ただ、その仕事だけではなく、その人の「考え」をベースにすると「この人考え方がブレているな」という印象を受けます。

 

たとえば、ある仕事では「顧客」のことをあれだけ大事にするべきだと言っていたのに、ある仕事では「短期的な会社の利益」を主張している。などです。

 

このような人は、いわゆる「人間力の低い人」と見なされて、人から尊敬されません。

 

そのため、わたし達が目指す仕事に対しての考え方は、「2.軸をしっかり持っている人」である必要があります。

 

 

憧れの人の「考え方」を学ぶ

 

「2.軸をしっかり持っている人」になるためには、「憧れるべき人」を見つけることです。

 

注意したいのは、「1.その時々の自分の考えを曲げない人」「2.軸をしっかり持っている人」の見極めです。

 

考えがブレないと思っても1のパターンであれば全然ダメです。2のパターンの人を見つけましょう。

 

そのためには、その人が仕事をする上でどんな「考え方」を持っているかを感じましょう。

 

仕事の進め方や行動、立ち振る舞いも大切ですが、考え方を深読みすることが最も大切なことです。

 

また、身近な憧れの人を見つけつつ、本をたくさん読みましょう。わたしは、読書をする本当の意味はココにあると思います。

 

つまり、読書によってその人の人生を学び、ある意味で「体験する」ことによって、自分の中での大事にしたい考え方ができてきます。

 

ちなみに、わたしは見城徹さん、孫正義さん、堀江貴文さんの考え方が好きなので、こんな本に影響されました。

 

  

その考え方を理路整然と語れるようになったとき「軸」に昇華し、その軸が一切ぶれない人が、真に仕事ができる人であり、周りから尊敬される人です。

 

今の職場に「2.軸をしっかり持っている人」がいなければ、即転職をおすすめします。

 

そのような職場にいても無駄に時間を浪費するだけで、得るものはありません。強いて言えば「忍耐力」くらいでしょうか。

 

さすがに、今すぐは転職できない!人は、スカウト型転職サイトに登録すると良いです。

 

今は、周りにバレずにFacebookアカウントで登録できるNexstarSwitch.のようなサイトがあります。

 

とりあえず登録して、自分にはどのような求人があるのかを知っておくのも市場価値を知る1つの方法です。

 

既に転職を具体的に考えている人は、マイナビエージェントが良いです。

 

わたしは転職するときに何社か利用しまししたが、マイナビエージェントの担当者は優秀です。非常に親身になってサポートしてくれますよ。