
イキナヒトのブログ

年収1,300万円のフリーランスが「稼ぐこと」「ビジネス」「転職」「就職」「不動産」などを語っていきます。

老後を考えても意味がない

f:id:ikinahito-ci:20170112030238p:plain

 

わたしは今独立していますが、

8年間ほどサラリーマンをしていました。

不動産の営業マンと人材コンサルの会社です。

 

独立をしてまだ1~2年ですが、

独立してみて分かったことがあります。

 

それは、「サラリーマンって老後を考えるのが好きだな」

ということです。

 

 

「老後心配じゃない?」

 

独立したことを色々な友人に話しましたが、

割と良く聞かれるのが「老後心配じゃない?」

という質問です。

 

逆に「今、楽しい?」とは聞かれません。

なぜなら、「独立したなら楽しいんだろう」

という前提だからです。

 

わたしは、この「老後心配じゃない?」

という意味が分かりません。

 

 

老後を考えて意味がある?

 

そもそも老後のことを考えて意味があるますか?

1秒後に死ぬかもしれないんですよ?

 

これは比喩ではなく現実的にそうなんです。

 

貯金するなとも言いません。

節約するなとも言いません。

 

しかし、「老後を考えて生きない方が良い」

とは本気で言います。

 

 

おじいさんになって振り返る

 

日本の平均寿命は年々上がっており、

男性で80歳、女性で87歳くらいが平均寿命です。

 

今後数十年でさらに上がると考えると、

わたしのころには90歳が平均寿命とします。

 

90歳の死ぬ瞬間に振り返って

「楽しい」と思える人生。

 

サラリーマンってこのビジョンになりやすいと思うのです。

 

なぜなら、今乗っている会社という「船」が、

自分の意思ではコントロールできないから。

 

つまり、集団心理にされやすく、

サイレントマジョリティを生み出しやすいから。

 

関連ブログ

 

大きな船に乗っていると、

会社の偉い人達がその船の行先を決めます。

 

サラリーマンはその船を「整備」したり、「ガソリン」を補給したり、

船頭の横にいて「サポート」したりします。

 

そうなると船の外がどうなっているかも分かりません。

 

しかし、船の中には「この船に乗っていれば、

この船を降りた老後も安心だろう」

という考えの人ばかりです。

 

その時点で思考停止に陥るのです。

 

 

独立してみて

 

独立してみて分かったことは、

自分でその船をコントロールできる楽しさです。

 

何したって良いんです。

 

アフィリエイターとしてサイトを立ち上げても良いんです。

デイトレーダーにだってなれます。

エンジニアになるために学んでみるのも面白いと思います。

 

そして、そこに老後の不安はありません。

 

なぜなら、「今」実行することで、

現実的に「稼げている」という実績があるから。

 

自分1人でお金を稼いで生きていくことができる。

という実績があるから。

 

大企業に比べる船は小さいかもしれません。

 

しかし、整備もガソリン補給もエンジンの付け替えも、

全部ひとりでやっているという「強み」があります。

 

今の延長に老後があり、

「今が楽しい」という積み重ねが、

人生をつくっていくと思っています。

 

つまり、わたしは「90年後」を見てはいないのです。

 

90歳になって振り返って楽しい人生って・・・

そこまでの89年間は楽しいんでしょうか?

 

 

「今」をもっと見る

 

90歳になって振り返って楽しい人生を・・・

この考えを別に否定するワケではありません。

 

しかし、どの船にも「安泰」はなく、

どの船にも「沈没」の可能性はあります。

 

その船が沈没した時点で、今まで思い描いていた、

「90歳になって振り返って楽しい人生」はなくなります。

 

盲目的に考えてはいけません。

 

その船はどこに向かっているのか、

そして、その向かっている先は、

自分が思い描いている道に繋がっているか。

 

それは「今」自分がどうであるかを考えましょう。

 

わたしは「今、楽しい?」という質問を

サラリーマンの友人にすることは、ほとんどありません。

 

なぜなら、そこから仕事の愚痴が始まるからです。

 

仕事の愚痴をいっている人生の積み重ね。

それって本当に楽しい人生ですか?

 

常に思います。

「そんなつまらない船なら降りればいいのに」と。

 

でも、みんな降りられないんです。

それは「90歳のときに振り返って楽しいと思えるか」が、

その船を降りてしまうと不安になるから。

 

1秒後死ぬかもしれない。

 

その状況で数十年先の未来を描く必要はありますか?