
イキナヒトのブログ

年収1,300万円のフリーランスが「稼ぐこと」「ビジネス」「転職」「就職」「不動産」などを語っていきます。

くだらない?いや、マンガを読むことの素晴らしさを語ろう

結論からいいます。

 

マンガを読むと「信念」ができます。

だからマンガは素晴らしいのです。

 

わたしは、マンガやバラエティ番組、

本などエンタメ系が好きです。

 

マンガでいえば多分トータルで買った漫画は2,000冊くらい

 

未だに少年ジャンプは毎週購読しています。

 

まぁ、本当のマンガ好きには勝てません。

 

1万冊以上読んでいる人もたくさんいますからね。

 

みなんさは、マンガにどんなイメージを持っているでしょうか?

 

多くの人はあまり良くないイメージでは?

 

マンガ読むなら小説読め

マンガ読むなら新聞読め

マンガ読むなら勉強しろ

 

みたいな声も少なくないですよね。

 

違うんです。

 

マンガを読むことは素晴らしいことなのです。

 

 

マンガは「信念」をつくる

 

わたしはマンガから「信念」を学びました。

 

具体的には、数々の名言が

わたしを奮いたたえてくれたのです。

 

 

「人の夢は終わらねえ」 

by黒ひげ(ワンピース)

 

この言葉には助けられました。

 

どんな状況になっても、

自分が描いた夢を諦めない。

 

ぼくの場合は

「『個』として稼げる人になる」

という信念(夢)を当てはめてました。

 

 

「人生をかけるに値するのは、夢だけだと思いませんか…」 

byロッセリーニ(マスターキートン)

 

もう言葉どおり。

 

正直、人生をかけるほど

自分はやりたいことが出来ているか?

という意味でも名言です。

 

 

「おまえ1人が100歩進むよりもみんなが1歩前進する方が大事だろーが」

byたけし(世紀末リーダー伝たけし)

 

これは会社員時代に響いた言葉

 

まさかギャグマンガから名言が出るとは・・・。笑

 

部下のマネジメントの際に

グッときた言葉です。

 

 

「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本の時か?俺は…俺は今なんだよ!」

by桜木花道(スラムダンク)

 

わたしが大切にしているのは「今」です。

 

色々な考えがありますが、

わたしは長期的な目標は立てません。

 

大事なことは

意外と目の前にあるものです。

 

 
「この ジョルノ・ジョバァーナには 正しいと信じる夢がある」

byジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョ第5部)

 

ジョジョには名言がたくさんあります。

 

心が熱くなり、

鳥肌が立つほどです。

 

まさにこの名言は、

自分の信念を曲げないという

「宣言」です。

 

 

マンガの名言を挙げればキリがありません。

 

そして、何かマンガの名言集

みたいになってしまった・・・。

 

ただ、マンガの名言を思い返して確信しました。

 

自分の中の「軸」「譲れないもの」

がどの人にもあります。

 

それをつくるのは

「教育」「友達」「出会い」「勉強」

など色々です。

 

 

これだけは覚えておいて欲しいです。

 

その「軸」「譲れないもの」

 

いわゆる「信念」

 

わたしは「マンガ」を読むことによって、

その「信念」ができました。

 

 

これは、間違いないです。